SSブログ

動き出しのきっかけ [母の認知症関連]

2019年11月後半にSおばさんから
「どうも最近様子がおかしい。認知症なのではないか?」との電話。
もうすぐ80歳になるので物忘れなどがある事は以前より感じていたが、最近とみに進行している模様との話だった。(Sおばさんには母がよく電話をかけ話をしている。)

思い返すと確かにおかしい点はあった。

お正月、GW、お盆には毎年必ず実家に帰省していたが、その際にも掃除の不備や料理の不手際などが2017年後半頃からなんとなくではあるが感じられた。
但し、全てが著しくおかしい訳ではなく、部分的に感じられるレベルであった。
(加齢に伴う能力の低下と区別が難しいと感じていた。)

2019年に入ってからは、私の携帯にAM2時とかに母からの着信履歴が残っていたりした。翌日折り返すと「電話してないよ」と言う事が多々あった。
2019年中盤を過ぎると、妻が母に電話した後に私が電話をすると妻が電話した事を忘れている。(Sおばさんからの報告)
電話をすると呂律が怪しい時がある。
2019年後半になると、うつの傾向の発言が目立ち、時間や回数を問わずSおばさんやCおばさんに電話をかける。(そうするとSおばさんやCおばさんから妻に連絡が入る。)
自分の欲求を満たす事のみを考え、人の都合を考えない行動が目立つ様になる。我慢が出来ない感じと言えばいいのか。駄々をこねる感じといえばいいのか。

母は「まだ大丈夫!まだまだ出来る!」的な気持ちを持っている事も分かるし、前向きな発言をする事もあるし、プライドを傷つけるのもどうかというのもあるので、これまで母の意向を尊重してきた。

が、さすがに周囲の方に迷惑をかけ始めるとそうも言っていられないし母本人の安全・人格にも関わる話でもあるので、急ぎ動く事になった。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。