SSブログ

12月3日(火)初診② [母の認知症関連]

10時過ぎ頃診察室へ呼ばれる。先生の手持ち資料の下には隠れて渡したレポートがあることを確認する。
N医師は人当たりがよさそうな先生。話も軽妙で母も落ち着いている。さすがプロと言う感じ。
雑談をしつつテストを行う。
母への質疑応答ではつい私が答えてしまいそうになるのを妻から止められる。
そりゃ私が答えたらテストにならないわ!と納得(笑)
体の動きのチェック、質問に答えるチェックをそれぞれ行う。

体の動きのチェック
→先生が「この様に動かして」という指示に対し早く張り切ってブンブン動かす。・・・このパターンか

記憶を含めた認知機能のチェック
→「子供は何人いますか?」との質問に詰まる。・・・少しビビる
→「今日は何年何月何日ですか?」との質問に答えられない。・・・すぐ横にカレンダーあるのに
→「ちょっと算数をしてみましょう」との質問に混乱・・・パニックになっちゃった
等々

最終的には「先生もう止めてください」とか言い出して終了。

で、先生が
「あなたは今まで十分頑張ってきたのだから、遠慮なく公共のお手伝い使っても良いんですよ」
「次に脳の検査に行ってもらうけど脳ドックだと思って行ってきてね」
「何かしらは結果として出るかも知れないけど大丈夫だから」
とのお話。

これ聞いたら確信に変わりますよね。

そしてその場で脳スペクトとMRI検査のアポを入れる。

で、先生から言われた事
母へ
「死にたいとかそういう事は言わないようにしようね」
「睡眠薬を飲むのをやめてみようか」
※母は眠れないと言って睡眠薬を処方してもらっている。
我々へ
「話すときは否定しないように」
「同じ事を言っても対応してあげて」
こんな感じ。

全てが認知症のテンプレに当てはまる。

とりあえずは無事に初診を終了。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。