SSブログ

12月3日(火)の初診を終えて [母の認知症関連]

11月の中旬から後半に母の異常を確信し、散々文句を言われたが条件に合う専門の病院を受診出来たので少しホッとしました。
(実際はこのあと色々起きますが(笑))

この時点までにツールとして最も役立ったのは医師に渡したレポートかな?と思います。
これのあるなしで医師の理解の深度も変わるし。

病院や地域の介護相談とかに行くとまずは「お母様がどの様な状態か教えて下さい」と言われる訳です。
その時に口頭でのやり取りだけで進めると疲れてるから抜けが出てきてしまうのですよ。
さらに、母が『私は全然大丈夫です!』的な感じでウソつくし。

私の場合は今更で遅いのですが、”日記”つけとくと良いかもしれませんね。
(自分で日記をつけてそこに親の事を少し書いておくとか)
最近は細かく記録しているので可視化出来てますが、電話の頻度とか機嫌の善し悪しなどを時系列で追える形にしておくと変化が分かり易いです。

いつごろから症状が出ていますか?と言う質問一つ取っても、私の中では加齢による能力低下と区別が付きにくかったり、母側の自覚症状は解らないし、単純な質問ですが明確な回答が私には難しかったです。

ブログは現在進行形にまだ追いついてきませんが(笑)
12月3日(火)に使用したレポートは日々更新しています。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月3日(火)初診②お正月に見た映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。