SSブログ

12月30日(月)正月の帰省 [母の認知症関連]

12月23日(月)に検査に立ち会って以来、一週間ぶりの帰省。
正月休みとは言いつつも、休めないことは覚悟(笑)

いつも通り23日以降も毎日電話をして様子を確認している。

やはりストレスがかかるのか妻も私も耳鳴りがスゴい。耳鳴りが酷いと目眩まで。

しかし、漠然とストレスを受け続けるとこっちが削られるので、スケジュールを決めて目標を立てて一つ一つクリアしていく事で気持ちを整える。

年末の30日ではあるが、I医院付属の介護相談室が開いていれば伺い、分からない点を教えてもらおうと思っていた。
地元の駅に着いてから電話してみる。(もともとその予定だったので、前の日までに質問と相談事項をまとめておいた)

運よく開いていたので、実家に帰る前に相談室に寄る。

介護認定フローの確認と今後のケアの方向性(認知症の進行と本人の性格を踏まえ)、施設の混み具合とスケジュール感を伺う。
窓口と順序を丁寧に教えて頂いたので、正月明けなるはやで介護保険の申請を行うことにする。
(相談室の方は母が初めて来院した時の事を覚えていたのでラッキーだった。相当失礼な騒ぎ方をしたに違いない(笑))

介護認定フロー↓
IMG_20200103_075848.jpg

仕事とは言え年の瀬の夕方にこの様な相談に乗って頂いて感謝しかない。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。