SSブログ

1月1日(水) 波乱の年明けと1月14日(火) [母の認知症関連]

1月14日(火)にて12月23日(月)の脳スペクト検査+MRIを踏まえた診断結果が出た。
『アルツハイマー病+脳の血行不良による認知症』
との事であった。 こちらについては後ほど詳しく説明したいと思う(笑)

↓ここからは1月1日(水)の続き

夕食後、20時前。
昼間の話を蒸し返す。

昼間の会話の中で私から
「そういうことばかり言うとAさん(昔よくうちに来て親父の仕事を手伝ってくれたオバサン)が離れるよ」
との話が頭に残ってたらしい。

それに対して
「そんなことはない、時間が無くて連絡してないだけ」
「私の連絡先を教えていないから連絡が来ないだけ」
「Aの家系は手癖が悪い」
「うちでも相当世話してやった」
とか言う。

最終的に全てをディスる。

認知症になり性格の先鋭化と感情アンコンが著しい。

しかも、いつもスーパーで会ってる友達の事も
「ケチの芸なしばかり」
とか言ってる。

我々に対してもそうで、こちらの言うことには基本的に反対する。
で、あなた方は分かってないとか言いつつ「人ってそんなもんじゃないでしょう」とか感情論をぶちかます。
で、話が自分の思う通りにならないと「あ~~早く死にたい」とか始まる。

更に「Cオバサンから電話があって"正月から出掛けるなんて非常識だ"と言ってた」などと嘘をつく。

こういうのはまともに取り合っても疲れるし解決しないのでスルーを基本にする。

聞こえるように独り言言ったりため息ついたりするけど適当に相槌打ってスルー。

サポートする側が倒れたら、サポートされる側が不幸になる。
だからサポートする側は対象よりも自分を守る事を第一に考えなきゃ。

私の場合
1番=私と妻
2番=母
優先順位をつけるならこうなると思う。

母は22時前にブツクサ言いながらも寝室に行って寝てくれた。

とりあえず、ホッとした。

サイコーにハードな元日だった(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。