SSブログ

1月2日(木) 『実家からの脱出』 [母の認知症関連]

元日を大荒れにて過ごした癖に
「あーーーーゆっくり寝た」
とご機嫌で起きてくる母。

昨日は「明日、あんた方が帰ったら自殺する」とか言ってたのに(笑)
まぁこんなもんか。

この変化がイラッとするので薬をちゃんと飲んでるか確認する。
デパス、セパゾンについては常用してない。
落として飲まないとか以前に
「調子悪いときに飲む」
とか言っている。胃薬じゃないんだから!

躁鬱の状態について納得。
医師から「調子悪いときには飲んでいいよ」と言われてそれだけ覚えてると類推。

今日は自宅に戻るのでまた騒がれてはたまらん。
目の前で薬を飲んでもらう。

そんな感じで過ごしてたが妻から報告。
『お母さん、洗面所のお湯出しっぱなしだったよ』
母が洗顔に行ってから30分位経ったとき。

何か思い出すとそっちに意識が行くんだな。
脳がマルチタスク非対応ということだ。

朝から「今日は何日だっけ?」とか頻繁に聞いてくるし。
茶の間にカレンダーデカデカと貼ってるのに聞いてくる。視界に入らないらしい。

事がある度に記録していると色んな症状が見えてくる。

昼前には実家を離脱するつもりだったので支度をしていると、
「あなた方は向こうでゆっくりしてた方がいいんだもんな。」
「たまには電話をよこしなさい。死んでるかも知れないから。」
とか嫌味が始まる。

ここ最近母を細かく観察してるけど基本的に
『人の嫌がる事しかしない!』

その割には初対面の人とか話す時は何でもできる人当たりの良い人を演じる。
でも、その話の中でも私と妻の事を指差して「コレ」とか言ったりするからトゲもある(笑)

比較的機嫌が良いときを狙って実家を出る。

忙しくて面倒で嫌な思いもしたけどこの正月は母のデータを色々取れた良い正月だったと思おう(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。