SSブログ

1月6日(月) 介護認定の申請へ動き出す! [母の認知症関連]

正月も明け、介護申請への動き出す。
12月30日(月)に相談室にて受けたアドバイス通り地域の包括支援センターへ連絡を入れる。

地域の包括支援センターではケアマネージャーの資格を持った方々が介護の相談に乗ってくれる。
話だけだと状況が掴みにくいと思い、事前にFAXにてレポートを送付の上で電話。
レポートのおかげで状況は把握して頂いているようだった。

電話にて「この電話で介護認定の申請手続きをしますか?」と提案を受けたので「是非お願いします」と返答。
介護認定の申請日から介護保険の利用が出来るという事も教わった。知らなかった。

介護認定の申請をすると行政から数日後に「介護保険資格者証」が実家に送られてくるのでそれを受け取っておいてもらう様に指示を受ける。=大事な書類

更に、ケアプランを立てるにあたり、面談が必要なので面談日を調整。
(ちなみにこれが1月14日(火)だったのだが、当日までケアマネージャーさんが来ることは母には言わなかった。下手に事前に伝えると普段やらない掃除とかして実情を見てもらなくなる恐れがあったので。)

介護認定を受けるのに対してどの程度時間がかかるのか聞いてみる。
母の住む地域では混んでいるらしく、行政の訪問調査なども日程調整が必要な模様。
介護認定自体もひと月以上はかかりそう。

それでも、その間の過ごし方などを提案して頂けるので助かる。

行政の訪問調査の日程についても「申請が回り次第、2・3日後位にこちらから連絡して日程調整した方が良いですよ」とアドバイス。

I病院の相談室にも連絡を取って情報共有を取って頂けるとのこと。

I病院⇔相談室⇔包括支援センターの連携があり正確な病状・症状・処方薬などの情報が共有されるのは安心感がある。

2020年 新年仕事始めは母の介護認定の申請からスタートした(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。