SSブログ

1月10日(金)① 母との通信手段 [母の認知症関連]

前日の夜19時頃に母から私の携帯に電話があったみたい。

今回は朝一番で私から折り返す。
「え?かけたっけ?」と母。
いつものことだ。

さすがに死んでたりしたらマズいので着信のスルーはしないようにしている。

私はスマホ(データ通信のみ)と一緒にガラケーも持っている。(プライベートで二台持ち)
母のらくらくホンには短縮で私の番号を登録してある。

母は時間を問わずいきなり何度も電話してくる。マジメに対応していては仕事も出来ないし。
ガラケーはカバンにしまっておいて休憩時にチェックすることに。
電話をかけまくるのは、アルツハイマーの影響もあるし止めることも出来ないし。
でも、こちらの生活もあるし。折り合いをつける程度が大事かと。

着信があったときに私から折り返せる時は私からかける。仕事などで掛けられないときは妻に連絡してフォローしてもらう。

私のガラケーはバイブ機能が弱めなのでマナーモードにしていても仕事の邪魔にはならない。
↓ちなみに機種はSH07F
sh07f.png

母のガラケーはいざという時の為にショートカットにSおばさん、Cおばさん、私の電話番号を登録している。1~3のショートカットボタンを押せば繋がるようになっている。
↓ちなみに機種はK012
51705957.jpg
老人は物理ボタンに馴染んでいるのでこのガラケーはオススメ。
(スマホとか画面をグイグイ押して壊してしまう(笑))
現在は廃盤なのでこちらで購入可能です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。