SSブログ

久しぶりのトレーニング [日常]

今日は久しぶりにトレーニング。
かれこれ20年以上空手を嗜んでいる。

学生、社会人時代はアメフトをしていたが引退した後に28歳頃から空手を始めた。

空手にも色々種類があるけれど、私が始めたのは極真カラテ。

実際に人に当てて倒すことを目指す。

歳をとるとウエイトトレーニングなどは関節、筋肉に負担が大きくなるので、45歳を越えてからは自分の体重を使ったトレーニングが主体。
腕立て伏せとかスクワットとか。

動ける体を維持するのが目的なのでそれでも良いかなと。
あとは技術でカバーすることを目指している。

黒帯なので道場ではみっともない事は出来ない。
大きな声を出し、全力で動き、自由組手(スパーリング)では下の帯の方には負けてはならない。

負けてはならないからこそ一生懸命稽古する。

母の件で稽古する時間は減ってしまっているが、いつ道場に行っても恥ずかしい思いをしないように腕立て伏せ、スクワット、パンチキックのフォームチェックは欠かさない様にしている。

道場には色々な考え(試合で勝ちたいとか)を持って空手を学ぶ人がいるが、私は
『いざというときに使える空手』
を目指している。

自分と自分の大切な人が危険に際したときに守れる心と力と技術を持っていたい。

とは言いつつも稽古の最中に怪我してはもとも子もない(笑)
怪我の防止のため↓

このサポーターを着けてトレーニングしてます。
ふくらはぎが浮腫む人にもオススメです。

たまにはブログに手軽に出来るトレーニング方法もアップしたいと思います(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。