SSブログ

1月14日(火)④ 3つの大問題 [母の認知症関連]

診察・診断が終わり、事前に予約していた病院の相談室に今後のプランについて打ち合わせに行く。

正式に母がアルツハイマー型認知症である事が確定したので、これからやるべきは、
①介護認定
②施設の選定
③資産の管理
大きくはこの三つ。

ここでは、②を相談する。
こちらI病院の属する医療福祉法人グループの施設をあたる。
自宅からの距離、施設のタイプ、空きそれらを総合して相談。
こちらの(私と妻の)希望としてはグループホームに入るのが適当かなと思っていたが、母の性格的な面などを鑑みるとグループホームは馴染みにくいかもとの意見。

確かに医師からは診察時に「介護付有料老人ホームとかはアリだね」とか言われたが(笑)
ただ、『介護付有料老人ホームは高い!』ので違う方法を考える。

相談室では、自宅からも程よい距離で結構綺麗な施設を提案される。
こちらは小規模多機能施設であり、デイサービスやショートステイなども充実している。
そこでデイサービスからスタートするのが良いのでは?との提案。

母も綺麗な場所の方が気分イイだろう。
確かに母は介護サービスを受けたことが無いので、週数回のデイサービスからスタートするのもアリか。

但し、提案を受けた小規模多機能施設には、4月~でないとお世話になれないとの事なので、それまでの間をどう過ごすか考える事にする。


ちょうど、この日の午後は地域包括支援センターの方に家に来て頂き、母と面談をして頂く事になっている。
その際に4月までの過ごし方を一緒に考える事にする。
認知症の進行が少しでも遅れてくれれば有難いのだが。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。