SSブログ

1月14日(火)⑥ ケアマネージャーさんと初対面 [母の認知症関連]

午前中病院、買い物、お昼ご飯を、終えて14日最後のイベント、ケアマネージャーさんの面談。

時間より少し遅れて到着。
電話でも何度か話をしているが、会うのはこの日が初めて。

雑談をしつつケアの流れにもっていく。
こういう他人に話すときは大体決まって
『まだまだ一人暮らしで頑張れる』
『何も不自由なく一人で出来る』
『この先どーにかなったら施設を考えている』
大体こんな話をする。

どーにかなってるから我々は動いているのだが。。。

しかも、
「あーー施設にいれてくれーー」
とか早朝電話よこして騒ぐくせに。

ケアマネージャーさんは母を煽てつつも我々の話を聞いてくれている。

とりあえず直近としては、
①デイサービス初めてなので、体験してもらう。
②気に入ってもらえそうな所を数ヶ所行ってみる。
を提案された。

とりあえずは妥当な線かと。
今月中にうまくいけば二ヶ所くらいは提案してくれるらしい。

どこ行っても認知症の方が居るわけで。
そういうところに行くとうちの母は
『な~んだ!ボケしか居ないじゃないか!これじゃボケがうつる!』
とか言い出す。
『いや、あなたもその一人なんですから!』
と言いたい気持ちをグッと抑える。

とりあえず、早ければ翌週には最低一ヶ所はデイサービス行きそうだ。

打合せは順調だが、あとは母次第か!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。