SSブログ

お金は最も大事(お金があっての介護) [母の認知症関連]

とりあえず、母の施設探しや体験などの段取りは進んでいる。
(早いか遅いかは別にして)

で、次に気になって来るのは、『¥お金¥』の話。
「有り余る資産があり、不労所得で生活ができ、自分の老後も心配ない。」という人には関係ない話ではあるが、残念ながら私の実家及び私にはそこまで資産が無い。
で、なおかつ母は無年金。

実家の資産は現在居住の土地建物と実家の現金である。
実家の土地建物にしても大した金額ではない。
が、母を施設に入れる際に現金で対応しきれない場合には売って補填することを考えている。

ここで私と妻が決めているのは、
『母の介護には我々の資金は一切使わない』
という事である。
自分の老後は自分の資産で対応してもらおうと思っている。
当然我々にも老後の資金は必要なので、ここで資産を切り崩す事で自分たちの老後に不安を残したくない。
これは絶対譲れないラインとして決めている。

土地の名義や預金などは母名義のため、母の認知症が進行し物事の判断が出来なくなった場合、資産を売却する事や預金を下ろす事は出来なくなる。
ゆえに、その際における準備を進めなければならない。

とりあえず二つの手段を検討に挙げている。
①成年後見人制度
②家族信託(を含む民事契約)

友人の弁護士にアドバイスをもらう事にする。

2020年3月末までにはこのあたりの手続きも完了させたい。

つづく

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。