SSブログ

認知症である事を本人に認知させるべき? [母の認知症関連]

手続き関係で施設のケアマネージャーさんと連絡を取り合っている。
先方も忙しいだろうし、基本的にはメールでのやり取りでコミュニケーションを取っている。

その中で
『母は自分が認知症である事を理解していない。次回の診断時に医師から”認知症であること””アルツハイマーであること””そして現状”をハッキリと伝えた方がいいのか?』
という質問をさせてもらった。

【私はこう考えた】
・他者をボケ扱いする=自分はマトモと考えているから。
・自分がマトモではない事を認知する必要があると私は考えたからである。
・実際に自分が認知症である事を受け入れて生活している人もたくさんいる。
・事実を認めないのはワガママではないか?と。
・なら、どの様なリアクションを取ろうがシッカリと伝えてリアクションに対して対応していく方が良いのではないか?と。

【ケアマネージャーさんのアドバイス】
・自分(母)でも何かおかしい事は気づいている。
・おかしい事を他者に悟られたくない、認めたくないという気持ちが強くある。・・・その様なケースは割とある。
・信頼関係を築いて、自分から悩みを正直に打ち明けるように焦らずリードしていく方が良いのでは?・・・自ら打ち明けてくるケースは割とある。
・医師からハッキリ言われた場合、一人暮らしゆえ更なる混乱を起こす可能性があるので。

さすがプロ!というアドバイス。
経験に裏打ちされたアドバイスは大変心強い。

ただ、時間と金には限りがあるので、全てを早くレールに乗せたいという気持ちも私にはある。
特に遠距離だし。

悩むところだ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。