SSブログ

【新型コロナウイルス】東京危機【相当ヤバい】 [日常]

最近(というか1月中旬位から)、中国武漢発の新型コロナウイルスが世界中に広がっている。

詳しくは厚生労働省のこちらのページに記載されているので、まずは流し読みをしてもらいたい。

この新型コロナウイルスは
①有効な抗ウイルス薬等の特異的な治療法はない。⇒という事は治せないよね。
②中国国内ではヒトからヒトへの感染は認められる。⇒という事はヒトからヒトへの感染するよね。
③無症状病原体保有者が発生⇒という事は病院行かないよね。
④飛沫感染・接触感染が予測される⇒という事は咳とかくしゃみかけられたらマズいよね。
⑤潜伏期間は現在のところ不明⇒という事は無症状で歩いてる人相当バラまいてるよね。
予防法=一般的な衛生対策として、咳エチケットや手洗いなどを行っていただくようお願いします。⇒という事は他人が咳エチケットや手洗い守らなかったら予防出来ないよね。
との事。(①~⑥は厚生労働省・東京都感染症センターから転載。⇒から先は私の私見)

実際に私が勤めている会社でも⑥を守る人は少ない。
WHOが緊急事態宣言を出しているにも関わらずである。
社内のポータルにも周知がされていないので個人のモラルに任せているだけ。
この様な企業は多数あると思われる。

そんな中で毎朝
満員電車.png
こんな感じで通勤している訳ですよ。

武漢から帰ってきた人は
ryugu_img01 (1).jpg
ここに2人とか?(現在は相部屋を解消しているとの事)

『どっちが危険なんですか?』
という話。

オリンピックへのテストを兼ねてテレワークとか色々通勤しないで働く方法を試したら良いと思うんだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。