SSブログ

母に仕事をお願いしてみた! [母の認知症関連]

課題を一つ残してきた。

先日、施設に伺いデイサービスの契約を施設と結んで来た。

しかしながら、当日宿題を一つ残していた。
ケアプラン確認と費用確認の記名押印である。

先日実家に行き、訪問調査⇒ケアマネージャーさんと打合せ⇒施設下見&デイサービスの契約をこなしてきた。
但し、この時点ではケアプランと費用がまだ完成していなかった。(ケアプランの打合せが当日だったので書類が出来ていない)
私か記載したデイサービスの契約に関しては利用にあたっての基本契約なので、具体的な契約を結ばないと利用は出来ない。

こちらの資料については、ケアマネージャーさんに作成頂き、母に説明⇒母に記名押印をもらうというスケジュールにして帰ってきた。
当然、難しい話は母が理解できないと思われるので、事前に私にメールで送って頂き確認の上、私から母に記名押印の指示をする算段である。
(「ケアマネージャーさんが来るから出された書類にサインしてね」とだけ伝えれば良い様に段取りをした。)

母に電話する。
私『ケアマネージャーさんが来て書類にサインをお願いするからサインして良いからね。』
母『うん。で何の書類?』
私『デイサービスを利用する為の契約書だよ』
母『デイサービス行きたくない。あんな所に行ったらボケがうつる。
と再び始まる。予測はしていたが(笑)

私『行きたくないなら行きたくないで良いんだよ。その事をケアマネージャーさんに正直に相談しなよ。』
母『あんなところに行ったらおかしくなる。』
私『だから、それを相談すると良いよ。明後日の午前中にケアマネージャーさん来るからさ。』
私『ムリヤリ通わせるの嫌だから自分でサインしてもらおうと思ってたんだよ。』
生産性の無い会話になるので『うん、それはケアマネージャーさんに相談してみて。』との対応で電話を切る。

しばらくは電話する度に、「ボケがうつる。」とか言ってくると思われるので、『ボケはうつらないよ。もしうつるならヘルパーさん皆ボケになるでしょ(笑)』と答えてみよう。

事前にこの内容をケアマネージャーさんに伝えておくことにする。

あとはプロの説得に任せてみよう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。