SSブログ

【波乱】初めてのデイサービス [母の認知症関連]

行ってない!!!

昨日、母には妻から電話してもらい(デイサービスに行くとか行かないとか)ゴタゴタしていた訳だが。
私の妻の間では『明日の朝になったら何言ったか忘れてるから、とりあえず明日を待とう』という感じでこなしていた。

で、朝母に電話を入れる。
「行きたくない」「ボケてない」
昨日と状況変わらず。
こちらは『嫌ならお迎えの方にそう言ってね』と返答し電話を終える。
※今後を考えて母にはケアマネージャーさんたちとコミュニケーションを取ってもらいたい(嫌われないようにだが)。

母の事を思って動いても、本人が言う事聞かないから仕方ない。
粛々とやれる事をやるだけだ。
嫌だという事を促したり説得する事もやめた。自分の判断は自分で責任取ってもらうしかない。
我々は出来ることをする。それだけだ。
ただ、ケアマネージャーさんとか皆さんに申し訳ない。
多分、行きたくないとか駄々こねて行かないだろうから、ひとしきり終わったらお詫びをしておく事にする。

夕方、電話をしようと思っていた時にケアマネージャーさんから連絡を頂く。
「ご本人が納得されていない様なので本日はやめました」
「来週、また顔出しがてらお誘いしてみます」
とのお話。

ケアマネージャーさんには非常に申し訳ない。
目の前に居たら土下座するレベル。ありがたい。

夕方、母に電話してみる。
「友達とスーパーで話してきたから楽しかった」とか言ってる。
私は説得する気力もなくなり、『ハイハイ』と返事をして電話を切る。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。