SSブログ

久しぶりに空手仲間と [日常]

明日は母のデイサービスチャレンジ二回目だが。
今日は空手仲間との集まりがあったので、しばし忘れる。
(多分、明日の朝には鬱な電話がかかってくるだろうが。。。)

空手を20年ほど嗜んでいると色々と思う。

『学校におけるイジメで子供が自殺する』という痛ましい事件があったりする。
こんな時に私は「空手をやっていればなぁ」と思ってしまう。
なぜか、

・学校の他にコミュニティができる。
⇒道場というコミュニティに属する事で完全な孤立を避けられるのでは?
学校でイジメられて自殺する子は学校という世界が全てなのだろう。
だからそんな子には違う世界を用意すべきだと考えるのである。親に「学校行きたくない」と言ったら『行きなさい』と言われる環境にあっても、道場の大人に『別に行かなくてもよくね(笑)』と言ってもらえたら心が楽になるかも知れない。親・教師以外の色んな大人と接する機会って大事。

・喧嘩が強くなる。
⇒普段から殴り合いしてれば強くなる。
イジメてくる奴がいたらぶっ飛ばせば良いわけですよ。
イジメたら倍にしてぶん殴られると思ったらイジメないでしょう。
無視してきた?片っ端からのばしてしまえば良いわけですよ(笑)
自殺するよりマシかなと。
喧嘩強くなって逆にイジメっ子になってしまったら?心配なし。その情報が入ったら道場で〆られますからご心配なく(笑)

空手談義をしていてこんなことを思った今日この頃でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。