SSブログ

要介護認定の結果が届いた! [母の認知症関連]

1月6日に申し込んだ要介護認定について、ようやく結果が出た。
通常30日以内らしいが、行政から”遅れます”的な手紙が来たので「2月末くらいかなーー」と思っていたが、何とか先日介護保険証+介護保険負担割合証が送られてきた。
※事前に行政に転送届を出しておいたので。

結果

『要介護1』

となりました。

まあ、妥当なところか。
ケアマネージャーさんの見立てもその位だし、医師も『要介護1は取っておいた方がいいよなぁ』と言っていたので、とりあえずはめでたしと。

要介護認定が軽く見られると本来必要とされるサービスが受けられないし、通う施設に制限も出てくる。

事前に想定で作成及び説明頂いたケアプランも要介護1想定だったので、動き自体も無駄にならず良かった。

大きな仕事のうちの一つはこなせた。
あとは施設の話と資産の売却について片付けなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。