SSブログ

きょうもトレーニング【空手】 [日常]

今日は一週間ぶりのトレーニング。
本当は週三回くらいはやりたいけど、母の件+仕事があるとなかなか難しい。

一回一回の稽古を大事にしなければ。

今日のトレーニングで課題にしたのが、脱力と自分のペースで組手(ド突き合い)すること。

フルコンタクト空手の場合は手技での顔面攻撃が無いため、どうしても相手との間合いが近くなるが、そのあたりも注意して顔面を意識しつつ実戦を想定しながら組手を行う。

組手(スパーリング)で相手と対した時に注意した事は
『力まないこと』
『相手にこちらの攻撃を効かせようと思わない事』
『相手をよく見る事』
である。
自分のペースで組手が出来るとスタミナの消費が少ない。というかいつまででもド突き合いが出来るような気がする。
心が動いてしまうとこれらが難しくなるので、自分を制する事が大事。

冷静に落ち着いて相手を見つつ相手の体を壊す事だけを考える。
(道場の組手ではガツガツ当てない。練習でケガする事ほどバカらしい事はないので(笑))
相手の攻撃を見て捌けるものは捌き避けるものは避ける。空いている場所にこちらの打撃を与える。これを冷静に繰り返すだけ。
練習の組手だけどガツガツ来る人もいるけどまあそういう人もたまには良いかと(笑)
こっちの練習にはなるし。それにこっちもムキになってしまうと自分の空手が出来なくなる。

恐らくボクシングとか打撃系格闘技の殴り合いのコツは全部同じかも。
・相手を破壊する事だけに集中する。
・一発では倒れない前提でコツコツと相手の体を壊していく。
・相手の攻撃を淡々と捌く。
・冷静に。

これが、フルコンタクト空手を20年やってきて組手の度に思う事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。