SSブログ

母また騒ぎ出す!【恐怖の電話】 [母の認知症関連]

今日は母のデイサービスの日。
妻が朝電話を入れて出かける準備をさせる。
機嫌が良かった様なので、少し安心。

私も夕方まで連絡が無かったので、「今日もうまく行ったか!」とポジティブな気持ちで過ごす。
で、母へ労いの電話という事で連絡を入れる。
『今日はお疲れ様でした。どうだった?お昼食べた?』とかそんな感じ。
母「うん、行ってきたよ。お昼もごちそうになったし。」と声も明るい。
『夕方、ケアマネージャーさんが来るって言ってたけど会った?』
母「出かける前だったから、玄関で立ち話だったけど会ったよ。」と返答。
お昼は何を食べたか一応聞いてみたが忘れている。ま、そんなもん。機嫌が良いのは何よりだ。
ほっとして電話を切る。

21時30分頃、電話鳴る。
【母の主張】
・デイサービスにはもう行かない。今日もボケた人しか居なかった!(認知症対応の施設だからそうだろう)
私はあんなにボケてない。あんなのと一緒に居たらボケがうつる。(また始まった。)
・夕方のケアマネージャーさんにも、次は行かないと言っておいた。
・ごくたまには行っても良いけども。
・お金はいつ払うんだ?
これを延々とループ。

【私の返答】
・はいはい。分かった。
・好きにしていいよ。強制するものじゃないし。そういう相談はケアマネージャーさんに直接話していいから。

さすがに疲れる。これ延々と同じことをハイテンションで息つく暇もなく語る。
自分でおかしいと思わんのかね。
ほっとしてユックリしてる時にこの電話。最悪だ。

一番の問題は、こんな感じで施設にアジャスト出来ないと今後のゲームプランが崩れる。
先が思いやられる。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。