SSブログ

【まじかよ!】デイサービス五回目【今日は愚痴です】 [母の認知症関連]

本日は母のデイサービスの日。
いつも通り、9時前に妻が母に電話をする。
妻「今日デイサービスだよね。行ってらっしゃい♪」
母「迎えに来るって言ってたけど、断った。」
母「あんなところに行きたくない。」
母「ボケがうつる。」
妻「あ、そーなんだ。じゃ仕方ないねーーー」
というやり取り。

そもそも、
母が「施設入れてくれ」「死にたい」とか散々騒ぐから要介護認定→施設という流れを作っているのに。
極めて非協力的である。

「おかしくなったらすぐに土地を売って施設に入れてくれ」とか言っても、空いてる施設探すのと土地売却の相手を見つけてデリバリーまでする事を考えるとすぐには対応し切れない。

土地を売って施設に入るのは良いけども、母が死んでから借金抱えたくないので、それなら実家も解体して更地にして売りたいし。
実家を解体して売るという話をすると母「私が死ぬまでこの家を残してくれ」と。
いや、借金負いたくないし。
子供に面倒押し付けて死なれても。。。みたいな。

で、二言目には「あなた方にはいろいろとしてやった。」とか「何不自由なく育ててやった。」とか恩を着せ始める。
で、好きにすればとほっておくとまた電話。
あなたの要望に全て応えられるほど、金もないし時間もないので。

来週も4月からの施設の事で帰省するが、どうなる事やら(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。