SSブログ

【まじかよ!】デイサービス五回目【今日は愚痴です】 [母の認知症関連]

本日は母のデイサービスの日。
いつも通り、9時前に妻が母に電話をする。
妻「今日デイサービスだよね。行ってらっしゃい♪」
母「迎えに来るって言ってたけど、断った。」
母「あんなところに行きたくない。」
母「ボケがうつる。」
妻「あ、そーなんだ。じゃ仕方ないねーーー」
というやり取り。

そもそも、
母が「施設入れてくれ」「死にたい」とか散々騒ぐから要介護認定→施設という流れを作っているのに。
極めて非協力的である。

「おかしくなったらすぐに土地を売って施設に入れてくれ」とか言っても、空いてる施設探すのと土地売却の相手を見つけてデリバリーまでする事を考えるとすぐには対応し切れない。

土地を売って施設に入るのは良いけども、母が死んでから借金抱えたくないので、それなら実家も解体して更地にして売りたいし。
実家を解体して売るという話をすると母「私が死ぬまでこの家を残してくれ」と。
いや、借金負いたくないし。
子供に面倒押し付けて死なれても。。。みたいな。

で、二言目には「あなた方にはいろいろとしてやった。」とか「何不自由なく育ててやった。」とか恩を着せ始める。
で、好きにすればとほっておくとまた電話。
あなたの要望に全て応えられるほど、金もないし時間もないので。

来週も4月からの施設の事で帰省するが、どうなる事やら(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。