SSブログ

3月19日(木)帰省①【母の通院に付き合う】 [母の認知症関連]

昨日は実家に帰省し母の世話。
いつも通り、朝一駅前でレンタカーを借りて実家に向かう。

まずは(認知症でお世話になっている)病院だ。
認知症の薬『メマリー』を処方されているので、月一でこちらの病院を受診している。
例の如く、受付に前回受診からの母行動レポートを渡す。診察前に医師に一読してもらうためだ。
私が行動レポートを渡す時は妻が母の気をそらしておく。こっちに気づかれるとうるさいので。
待合室で30分程度診察を待つ。その間、母は妻に延々愚痴(寂しいとか何とか色々と)をこぼしているとの事。
医師に診察室に呼ばれる。
最近の生活について医師に問われると、
「友達がたくさんいるから楽しい毎日」
「一人暮らしも慣れているので問題ない」
など、さっきとは正反対の対応。

医師に施設の話を振られても
「まだあんなところに入るのは早い」
「あそこにいる人たちはレベルが合わない」
と言って拒否。

息子さん達にもちゃんとやってもらってるでしょ?
「やってもらっている」
「私が生んで育てたんだから親の世話をするのは当たり前」
(いや、お前は親の介護してないよな!)

あまりに嘘が酷いので、3月9日(月)の大騒ぎの件もその場で私から話を振るも、
母「まあ、たまーに寂しい時はあるけども」
それ毎月あるよね
母「毎月なんてない!ある訳がない」
覚えてないのか?

一番の問題は自分がマトモだと思っているという事。
そろそろガツンと言うべき時かもしれない。(どうせ言っても忘れるけど)
認知症の他にも、もともとの性格にも問題があるのだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。