SSブログ

新型コロナウイルスの影響 [日常]

先日の帰省は本当に疲れた。
翌日20日の祝日は一日寝たきり。ストレスは体に良くないことを実感(笑)

で、今日は新型コロナウイルスの影響について。
東京2020オリンピック・パラリンピック(以下オリパラ)を一年を目処に延期する方向との報道

これどうなんだろうか?
私的な勝手な想像だと「単純に2020年はオリンピックやりません!」という事でIOCバッハ会長と合意しただけかと。

そもそも、いつ新型コロナ騒動が世界で収まるか目処がついていないのに、先にスケジュールを決める事自体ナンセンス。落ち着かなかったら、その時点で再び延期の話が出て、また一年。そのうち仕方なく中止とか。

オリパラ組織委員会(TOCOG)なども、事務所は晴海トリトンと虎ノ門ヒルズ。組織も大きい。それを更に一年延長してコストをかけるのか?と。

オフィシャルパートナーとかゴールドスポンサーとかから結構な出資をしてもらいかつビジネスとして取引している為、オリンピックは中止出来ないのであろう。
チケットも上記スポンサー企業用のモノが相当数存在するわけで。なおかつオリパラのエンブレムもスポンサー企業しか使えない。

なので、「アスリートの為」「国民の為」にオリンピックを!と言っている言葉が空虚に感じる。
そもそも、オリンピックに出場出来るのは一握りの才能を持ったアスリートで、それを生で見れるのは一握りのお金とコネと運を持った人。
一般の人にはさほど関係はないイベントと考えている(もちろん表向きの経済効果は理解しているが)。

個人的には今回中止でパリの次を譲ってもらえれば良かったかな?と思っている。

ただ、今この段階でオリパラが話題になっているという事は良い事かも知れない。
まだ、日本は余裕があるという事なのであろう。
もしこれが、イタリアやスペインであったらオリンピックより優先する事が多いと思う。

オリンピックはいわば巨大運動会で商業イベント。平和と安全の先に存在すべき事。

ラグビーW杯でイタリア戦が中止になった後のオールブラックス:サム・ホワイトロック選手のコメント
「地震や乱射事件でスーパーラグビーの中止を経験している。その試合について、なぜ(中止)なのかは理解ができるでしょう。ラグビーはささいなこと」
「時にはプレーしないことが正しいときだってある。私たちがプレーをして、誰かがけがしたらそれほどいやなことはない」「上からのアドバイスを聞いていて、自分たちにはそれを変えることはできない。私たちは、配られたカードでプレーしなければならない」


このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。