SSブログ

【認知症】デイサービス行きたくない病への対処 [母の認知症関連]

昨日、『デイサービス行きたくない病』を発症した母。
まあ、いつもの事なんですけども。

多分根拠としては
①自分の頭がおかしくなっている事を認めたくない。
②周囲におかしくなっていると悟られたくない(思われたくない)。
③認知症の方を見慣れていない(ので、不安を覚える)。
大きくはこの三つかと。

施設を使う上で我々が理解してもらいたいのは①。
だけど、ハッキリと
「あなた、頭おかしくなってますから」
「そんなに遠くない未来に、あそこまで認知症進みますから」
「だから施設に行ってください。時間が無いので」
と言うとこれまた暴れだすので困りもの。

どうせハッキリ言ったところで翌朝には忘れてるんだけど(笑)
『一人で出来る』とか言ったところでどうせ出来ないし。

ここで、煮詰まってしまうのです。

我々は現在進行形なので、この方法が正しいか否かは分からないが、とりあえず4月のスタートはケアマネージャーさんに投げてみようかと思っている。

小規模多機能施設故、利用の大小に関わらず毎月定額のお金が取られる。
のであれば、ケアプラン提示のA案とB案を考えて頂き、こちらでやって頂く事をお願いするというスタイル。
※A案はうまくデイサービスを使うプラン、B案はデイサービスを拒んだパターンとか

とりあえずこれで走ってみる。

母の事を見てつくづく思う。
『終活って大事(笑)』

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。