SSブログ

緊急事態宣言後三日目【会社ってこんな感じ】 [日常]

新型コロナウイルス
4月10日(金)22時45分現在で
日本国内の累計感染者数:6,187人
前日比:641人
死者:120人
前日比:12人
※News Digestより

新型コロナウイルスにかかる緊急事態宣言後三日目、今日は一日在宅勤務。
お客さんと電話をしたり、話した内容の議事録をまとめたり、市場のリサーチをネットでしてみたり。
だいたいそんな感じの仕事だったかな。
お客さんの仕事も止まっているので(⁼スケジュール感が不透明状況)なかなか業務をしにくい状況。

色々と社内の指示を聞いてるとなんとなく分かって来る事がある。
※以下あくまでうちの会社の場合
・社員の原則在宅勤務は社員や社会の為ではない!
・会社の役員(老人)が新型コロナにかかりたく無いから!
→経営陣や役員はすべからく60歳以上=新型コロナウイルスに罹患した場合、重篤化する可能性が多い。
→新型コロナ対策本部メンバーが経営者や役員(老人)で構成されている。
→老人がここぞとばかり張り切る。=出社して延々結論の出ない会議する。・・・それはテレビ会議で良いじゃんとか言ってはいけない(笑)
→会社に来るけど新型コロナに罹患したくない。
→そーだ!ほかの社員来させなければいい。
→社員を原則在宅勤務に!=当社の在宅勤務とは会社に出社しない事。平日に自宅から出る事の制限はない。但し土日は外に出てはいけないらしい(笑)
【その結果社員への指示】
・家で仕事しろ
・通信回線は自前で用意しろ
・パソコンは自分の家の私物を使え
・家にパソコンが無い奴は会社のパソコン持って帰れ

で、集まって会議してリリース出す割にはリリースが穴だらけという(笑)

ザ・日本企業と言うべきか

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。