SSブログ

緊急事態宣言後五日目【Stay Home】 [日常]

新型コロナウイルス
4月12日(日)23時10分現在で
日本国内の累計感染者数:7,419人
前日比:499人
死者:139人
前日比:6人
※News Digestより

今日は終日在宅。買い物はそこそこしてあるし、不要不急の買い溜めもしたくないので一日家にいた。
国は『人との接触を8割減らせ』とか言っている様だ。
いや、本気で人との接触減らしたいなら、仕事の量を減らさないと。
そもそも平日に普通の人が外に出てるのはほとんど仕事なんだから(笑)
とは言いつつも会社は、
「健康に留意した上で」「やるべきことをやる」
的な事を言ってるが。

ムリムリ、そもそもリモートワークとかテレビ会議とかほとんどやった事の無い会社で、『テレワークだ!』と言い出している本人がテレワークした事ないみたいな(笑)
そりゃ無理でしょう(笑)

でも、このコロナ騒動を経て産業構造が変わって行くような気がする。
危機管理の面からしたら、一極集中はリスク。逆にリモートワークがスタンダードになるとか。
稟議の回覧もデジタル決裁とか。会議はテレビ会議にして録画すれば議事録も要らない。データは全てクラウドに保管して何所からでもアクセス可能に。
するとオフィスもコンパクトになってスタッフ部門より実務部門委リソースが割ける。
このタイミングをチャンスと捉えて一気にリモートワーク化を進めた会社が先頭を走るのでは?
(GAFAは既にそうだけど(爆))

うちの会社は無理だな!

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。