SSブログ

緊急事態宣言後七日目【この時期にまた暴れる!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月14日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:8,177人
前日比:490人
死者:162人
前日比:19人
※News Digestより

月一の母の鬱状態が最近は無く少し安心していたが。
やはり、月一であるものはある。
お昼に母から妻に電話
母「食べ物送るから住所なんだったっけ?」
妻「ありがとう!〇〇〇〇だよ。無理しないで良いからね」
で、電話を切る。
間もなく母から再び妻へ電話
母「お店閉まってるから、送れない。」
妻「うん、大丈夫。無理しないで良いからね。有難う。」
電話を切る。
夕方、母に電話をする。まあ普通の声。友達の家でお茶を飲んで帰るところと。
歩きながら電話をするのもアレなので、一言二言話をして電話を切る。
夜、私が夕食を食べてくつろいでいた時に母から電話が。
母「もう家に帰ったのか?」
私「うん、今家にいる」
母「あそうか、じゃまた。」
と電話を切る。
それから間もなく再び母から電話
母「今日、食べ物送ったから」
私「うん。〇〇(妻)から聞いたよ。お店大丈夫だったんだ!」
母「お店開いてたから、送れたから。」
私「有難う!」
と電話を切る。

で、しばらくしたら携帯にSオバサンから電話。
S「お母さんが◆◆(私に)電話をかけて欲しいって言ってたから」
S「なんか死にたい寂しいとか言ってるし、電話して元気な声聞かせてあげれば落ち着くと思うよ」
S「お母さんが(私の)電話の声が暗いとかなんか気にしてるみたい。」
S「いつものスーパーの井戸端会議をする場所がコロナで閉まってるから、友達のIさんの家でお茶してるみたいだし。」
S「三日前に自分で病院行って薬もらってきたらしいよ」
私「まだ薬全然あるはずだよ。なぜ行くのか分かんないなぁ。」
私「で、私は毎日電話してるし、今日も何度か電話かかって来たよ。全然問題なく話したけど」
S「まあ認知症だからねーーーー。私も義母を8年見たけどさーーーー。」
私「小規模多機能施設も準備して困った時はケアマネージャーさんに連絡出来るようにはしてあるし、毎日でもデイサービスに行けるようにもしてあるし、通院介助もお願いしてるし、服薬介助もお願いしてるし本人が受け入れてさえくれればこっちとしては出来る事はやっているんだけど」
私「認知症だけでなく、性格的なものもあると思うし。大体、オヤジが死んだあと、皆離れていったでしょ。そういう事ですよ。」
S「まあねぇ。確かにねぇ(笑)でも認知症ってこんなもんだよ。適当に持ち上げて元気に話してあげれば良いんじゃない。仕事とかも大変なのは分かるけどね。」
S「あと〇〇(妻)さんにもたまに電話するように言っておいて。電話無いと”嫌われてるのでは”とか考えるみたい。」
私「(むしろ嫌われる事しかしてないけど)うん。分かった。〇〇にも伝えときます。とりあえずは今電話しますね。迷惑かけてすみません。」

で、母に電話する。私がSオバサンと話をしている間にも着歴が2件。
私「あーーー着信あったから電話したんだけど」
母「S(おばさん)から電話あった?」
私「うん、あったよ。そういえば、明日デイサービスだよね。健康管理兼ねて行ってらっしゃい。」
母「うん、有難う。最近おかしい。死にたい。首吊る勇気があれば」
私「(あ、始まった)大丈夫、寝不足だよ。今日はもう寝て体調整えて行ってらっしゃい。」
母「迎えに来るんだよな?」
私「来るよ。大丈夫。健康管理に行って欲しい。その方が安心だし。」
母「うん。デイサービスもみんないい人だし。行ってくる。」
私「あんまりもの考えない方が良いよ。こっちに任せて気楽に過ごしてくれれば。余計な事考えても良い事ないから」
母「わかった。睡眠薬飲んでも眠れないからなぁ」
私「大丈夫、気づかないうちに寝てるから。とにかく今日は早寝して体調整えて明日行ってらっしゃい。」
母「うん。分かった。ありがとう。」
大まかにはこんな感じ。この中に鬱系の発言が随所に散りばめられる。
私の精神が削られる。

まあ、とりあえず今日のところは解決。
明日は平和であってくれ!

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。