SSブログ

緊急事態宣言後十六日目【久しぶりに東京駅へ】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
4月23日(木)22時10分現在で
日本国内の累計感染者数:12,368人
前日比:422人
死者:324人
前日比:25人
※News Digestより

今日は久しぶりに東京駅に出た。
Screenshot_20200423_221352.jpg
↑今日の昼12時頃の東京駅丸の内南口。

JRも東京メトロも結構空いている。
空いていたので、日本橋の高島屋の地下食料品街に立ち寄ってみる。
「口福コロッケ」を買おうと思ったがアウト。作っている店がGW明けまでお休みなので、結果デパ地下にも置けないと。
仕方ない。
私も人の事は言えないが、日本橋高島屋に車で来る人も多かった。
都心の道は空いているので、都心に住む暇な金持ちはご飯買いに来るのであろう。

日本橋、東京駅、勝どき、浅草などを回ったが、総じて人は少ない。
自粛効果は確かにある。と言うか。。。
リモートワークを強いられて、通勤したら怒られるから都心に出勤しないだけだこれは。
実際住宅街に行けばスーパーは混んでるし。
決して家から出ない訳ではなく、都心に移動してないだけかと。
公式には「満員電車は危険である」と政府も都も言わないけど、満員電車をなくす為にアクションしてるよね!と(笑)

まあ、GW明けないとどうなるかは言えないけど。
私の個人的予想としては、GW明けに終息しつつある的な会見をすると予想。
そうすれば、経済活動を再開させられるし、データは思った結果を裏付けるデータを集めれば良いだけだから。
5月一杯は中途半端な自粛を続けてみたいな。

総理も都知事も『瀬戸際』『ギリギリ』ばっかり言うから瀬戸際のラインがどこか分かんないよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。