SSブログ

緊急事態宣言後二十六日目【母の様子】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月3日(日)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:15,057人
前日比:199人
死者:536人
前日比:19人
※News Digestより

今日も一日家に居た。近所のコンビニには行ってみたが、それ以外はステイ・ホーム(笑)
午前中にカラテのオンライン稽古があったが寝過ごしてしまった(笑)

今日も夕方母に電話をする。
一度かけても出なかったので、少ししてから電話をかけてみる。
丁度、Sオバサンと電話で話をしていた様だ。電話に出た時の声が明るかったので、鬱系の騒ぎではないであろう。

今日もデイサービスに行ってきた様だ。
『デイサービス=遊びに行く』
と言う感覚になってもらっている様だ。良い傾向である。
昨日は、友達の家に遊びに行っていたとの事でデイサービスには行っていないとの事。
いずれにしても、全然問題ない。
「あの人は一日家にいるから話し相手になってやりに行った。」とか言っている。
デイサービスと友達と遊ぶを交える事で頭への刺激にもなるであろう。
日常の過ごし方に変化がつけば何より。軸にデイサービスがあれば変化をケアマネージャーさんにも見てもらえるし。

デイサービスに行かない時でも、家に来てもらって様子は確認してもらっているので、安心だ。

お世話になっている小規模多機能施設の良いところは、人数が少ない事。
あとは、施設が新しめでキレイなところだ。
このポイントも今のところ良い方向の働いている。

コロナ騒動はなんとか乗り切りたい。実家にも行けないので。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。