SSブログ

緊急事態宣言後二十七日目【デイサービスよし!!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月4日(月)23時20分現在で
日本国内の累計感染者数:15,234人
前日比:177人
死者:556人
前日比:20人
※News Digestより

今日もステイ・ホームであったが、いつもより母と長く話をした。
夕方、いつも通り母に電話をする。
友達の家からの帰りらしい。歩きながらの電話は注意が散漫になるので、要点だけを話してなるべく早く電話を切る事とする。
私「今日もデイサービス行ってきたの?」
母『うん、行って遊んできた。』
私「良かったね。お疲れ様でした。」
とこんな感じ。声も明るかったので、ホッとして電話を切る。

23時前に母から携帯に着信!
私は(マジか!また鬱騒ぎか?)とビビりながら電話に出る。
母『買ってもらったラジオのお金送りたいんだけど』
私「(こないだ言ったよな!)それは俺達からのプレゼント。母の日のプレゼントだと思って受け取っていて。安いから心配いらないよ。」
母『そうか!じゃ、有難く受け取っておくよ。有難う!』
私(よし!落ち着いた)
母『そう言えば、薬を病院に取りに行くのも一緒に行ってくれるらしいから、今度はヘルパーさんと一緒に行こうかと思ってる。』
私「(先月説明して断ってたけどな)そうだよ!せっかく連れて行ってくれるんだから一緒に行った方が良いよ。車で送り迎えもしてくれるし、せっかくなら使おうよ。」
母『そうか!便利だもんな。でも薬の処方箋は全部見せろって言ってんだけど。。。』
私「それは、飲み合わせとか施設の看護師さんが確認するためだから。面倒がなくなって楽じゃない。やってもらおうよ。」
母『そうだね。分かった!』
私(よし!落ち着いた!)
母『でも施設にはボケがいるんだよな!』
私(来た!!!!!!)
私「でも、ちゃんとした人もいるでしょ。そんな時はヘルパーさんの手伝いをしてあげなきゃ」
母『うん、食事の洗い物とか切るものとか手伝いしてるよ。』
私「年下から手伝ってくださいって言うのも言いにくいから、お母さんから”手伝うよ”って言ってあげないとね。」
母『そうだね。私の方から言ってみるわ。』
私(よし!落ち着いた!)
母『だいたい5人から10人くらいかな。その中でも何人かは話せる人はいる。少しボケてるけど。まあ、私が一番マトモだな。』
私「(認知症の施設だし。。。仕方ないけど)そうだね。だからこそ、ヘルパーさんを手伝わなきゃ。」
母『うん。そうするわ!』
私(よし!落ち着いた!)
母『で、何か食べたいもの無いか?ラジオのお礼に送ってやるよ。〇〇(妻)さんに聞いてみて』
私「うん。有難う。コロナうつるとマズいから今だけは送らなくて良いよ。わざわざ買いに行って店員さんからもらっちゃうとマズいしね。落ち着いたらお願いするから」
母『あ!コロナうつるとマズいもんな。分かった。落ち着いたらね。』
ひとしきりこんな感じ。
これをハイテンションで対応した。中々疲れるが(笑)
これも親孝行か(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。