SSブログ

緊急事態宣言後四十二日目【小規模多機能施設の費用】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月19日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,358人
前日比:27人
死者:773人
前日比:5人
※News Digestより

今日は出社。あえて普段は通勤ラッシュのど真ん中の時間に会社に行ってみる。
意外と電車は空いている。座席も空けてる人は空けてるし無理やり座る人は座っている。
普段のラッシュは人が押し込まれるレベルだけど、今日は立ってる人は数人って感じ。
通勤はこのままの方が有難いが。

まあ、今日は偉い人への説明があったので、出社。
その偉い人曰く「納期遅らせるくらいならGW作業を続けさせれば良かったのに」とか。
そもそも会社のトップから「GWは原則作業停止」って指示出しておいて訳分らん。
こっちは「GWは原則作業停止」って言われたからお客さんと納期の交渉して指示に従っているのに。
こういうリテラシーの持ち主が偉くなる会社だから先は長くないだろう(笑)
だいたい、会社の偉い人って怒りやすい人が多いのですようちは。認知症じゃね?と思うくらい(笑)

で、今日も夕方母に電話。
電車で帰宅途中だったので、18時過ぎに電話が入ってたのを気づかなかった。
電話してみたところ「そろそろベッドでテレビ見ながら寝ようかなと思って電話した」と言っていた。
声のトーンはよし。機嫌は悪くないようだ。今日もデイサービスに行ってきたらしい。私も今日は疲れてたし歩きながらだったので早めに電話を切る。

帰宅後、自宅に母の施設から先月分の請求書が来ていた。
先月は14回デイサービスに行っていたようだ。(友達とダベるスーパーがクローズしてから毎日行っているようだ。)
基本料金+お昼代の組み立てになる。基本料金は約15,000円定額で食事代は14回で約8,000円程度。
トータル約23,000円でデイサービスの送り迎え含んでコミコミこの値段。
非常に有難い。
このまま通い続けてくれるとありがたいが。
認知症は先の見えない介護なので、コストも重要。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。