SSブログ

緊急事態宣言後四十四日目【母、安定!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月21日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,434人
前日比:38人
死者:799人
前日比:15人
※News Digestより

今日は東京・神奈川・千葉・埼玉・北海道以外は緊急事態宣言が解除された。
各首長さんとかは、
「ウイルスと共存する新しいステージに」とか「外出を自粛するのではなく、感染の防止に十分注意を払いながら生活を」とか「外出の際は三密を避け」とか色々言っている。
だいたいザックリしている訳です。
”感染の防止に十分注意を払った”とはどこまでやれば十分と言えるのか?
三密を避けソーシャルディスタンスを保てるのか?東京は!と。
正直に
『感染者が出ても仕方ありませんが、経済動かさないと色々ヤバいので社会活動を復活させます』
と言えばいいのに。
一般人の感染対策に何を期待しているのか?
どうせ第二波は来ないであろう。感染者数を増やさない方向で検査を進めると思うので。
調べて数えて発表しなければ感染拡大は認知されないので。

マスクするなんて病人かよ!とか言ってた欧米の人達がマスクしてソーシャルディスタンスを取って生活しているのを見た時点で私はヤバいと思うが(笑)

そんなこんなで、本日も在宅勤務。バタバタ忙しかったけど資料作りとかは結構集中できた。
作業的なものは会社では中々集中できないんだよな。
で、18時過ぎまで残業してしまう(笑)

で、母に電話してみる。
今日も声はハッキリしている。自分から「今日もデイサービス行ってきた」と。
だいたい、鬱系の時は声が違うので今日は大丈夫。
嫌な奴の話もしてなかったし。あと二週間でまた鬱週間だからそれまでは平和に暮らせそう。

今月は基本的に毎日デイサービスに通っているので、安心だ。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。