SSブログ

緊急事態宣言解除【と同時に母暴れる!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月26日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,621人
前日比:30人
死者:862人
前日比:11人
※News Digestより

今日はオフィスに出社。かなりの人出が街に。
飲み屋も22時まで開けてるからほぼ終息ムード。
会社もそこそこ出社している。ずーっと席に座ってなんかしてる人いるけど、ああいう人ほど在宅で勤務出来るのでは?という質問はタブー(笑)
昼過ぎに銀座でタクシーに乗ったが、中央通りも車が混んでた。
これも日常に戻った感覚。
(在宅勤務は続けて欲しいが)

で、本日は打合せがあり長引いたので妻に母への電話をお願いする。
ケアマネージャーさんに明日病院に薬を取りに行くのをお願いしたのだが、電話が通じなかったので折り返しを待っているとの事。
デイサービスには行ったらしい。妻も折り返しがあるといけないので早めに電話を切る。

私は18時過ぎにオフィスを出て帰宅につく、その際に妻にメッセージを送ったが返信がない。
あ!これは母から電話が行っている可能性が!と思ったら18時に私の携帯に着信あり。

それに気づくと共に妻から「電話来てます!」とのメッセージ。

●母からの電話①
母「(通帳を記帳してきたらしく)〇〇って所から××円お金引かれてるんだけど、〇〇って知ってる?」
妻「あーーー〇〇ってのは行っている施設の親会社だね。いつも行っているデイサービスの」
母「▲▲万も引かれてるんだけど」
妻「え?いつ?そっちは知らない。どこから引かれてる?」
母「5月1日。◆◆◆◆(番号)から」
妻「それは分かんないけど、その番号は支店番号じゃないのかな?自分で下ろしたんじゃない?」
母「そうか。税金払ったり色々したのかな?」「ところで、デイサービスに行くのに××かかるの?高い。行くのやめる!」
妻「ああ、報告してなかったね。でも行っても行かなくてもかかるんだから、行った方が得だよ。」
母「こんなにかかるのでは、お金が無くなる。」
妻「色々探して一番安い所を探したんだよ。」「こないだ●●万円口座に入れたんだから大丈夫でしょ」
母「あの金は私の金で■■に預けてたものを返してもらっただけだ。」
~~~~「高いから行かない」という話を5回ぐらい繰り返す~~~~~
妻「とにかく行かないと損だから行ってください。」
と電話を切る。

●母からの電話②
母「やはり高いから行くのやめる。一人で暮らすのも怪しくなってきた。土地を売ってどこかの施設に入る。」「相談したいから来て。」
妻「一番安い所を探して通ってるんだけど・・・」「今はちょっと行くのは難しいんです。」
で結局「とりあえず、デイサービスに行ってらっしゃい」と電話を切る。

これらの電話で約一時間。妻に申し訳ない。

だいたい土地売ってもいけるところなんで限られてるぞ!と。大した金になんかならないし。
土地が万能だと思っている。
どうせそれを売って施設に入れたところで、足が出たら私が払わなければならない羽目になる。
私も妻も若くは無いのでこの始末をどうつけるかが今後の重要なポイントだ。

というか母は『死にたい』とか散々言っているくせに「薬を貰いに行かないと」とか「金が足りなくなる」とかいつも騒ぐ。むしろ長生きしようと思ってるだろ!と(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。