SSブログ

母、やはり忘れる! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月27日(水)21時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,655人
前日比:35人
死者:869人
前日比:17人
※News Digestより

今日も現場に出社。まあゆっくりだったから良いけども。
時間さえズラせば電車は空いていた。都心は混み始めてる様だけど。
午後から現場に行って会議をして、現地確認をして終了。
にわか雨があると予報があったのだが、当たらない様に早めに切り上げた。

と言いつつ夕方になったので、母に電話する。
昨日の件は忘れていることを祈りつつ。
声は普通の声、機嫌が良くもなく悪くもなく。
これはテンション上げて機嫌を良くしてもらわなければならない!
ちなみに、昨日の件は忘れているようなので、あえて触れない事にする。
(蒸し返すと寝れなくなる)

今日もデイサービスに行ってきた様だ。昨日言っていた病院へ薬を取りに行く件に関しては何も言っていない。忘れているか朝デイサービスの迎えに来てもらった時に薬を確認してもらって解決したと思われる。
デイサービスではだいたい6人くらいが常に居るらしい。その中で合わない年寄りが居るとの事。
イラッとしたから早めに帰って来たと。
で、怒って帰って来たので夕方眼鏡を直しに連れて行ってもらう約束をしたのだが、忘れて帰って来たと(笑)
だが、忘れて帰って来た事について謝りの電話を施設に入れたらしいので今日はマトモだ!

そりゃ認知症の人間集めてるんだからヤバいでしょとは言えないので、
「三人集まれば嫌な人はいるよ」「俺も会社ではやな奴いるから」「そこで負けても悔しいし」「一緒に頑張ろう」
と励ます。
母は「あいつはおかしいんだ!」とか「周りの人もあいつはおかしいと言っている」「あんなのに負けるなと言われている」と。
更に、皆でドライブに行った時に助手席に母が座って色々と話してたらその嫌な奴に妬まれた!と。
そりゃ母はすぐに得意げに話しだしたりするので、不快に思う人もいるであろう。仕方ない。
とは言えないので、「妬むより妬まれた方が幸せだぞ」と諭す。
「あいつは家族ともうまく行ってないんだ」とも母は言う。
ひとしきり話を聞いて同感・励ましを続けたらすっかり機嫌が良くなる。
とりあえず今日は落ち着いた。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。