SSブログ

ブルーインパルスと認知症の母の今日 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月29日(金)22時50分現在で
日本国内の累計感染者数:16,789人
前日比:75人
死者:889人
前日比:6人
※News Digestより

今日は新型コロナの感染者数が増えていた。出勤したので街を少し歩いたけどそこそこの人出。
そりゃ増えるわ!と。
小池都知事も「6月1日から制限緩和。感染者増えてるけどクラスター追えてるから問題ないっす」との事。テンプレ過ぎるわ(笑)
いつもの渋谷スクランブル交差点をライブカメラで見るも密です!
わが社でも6月からの出勤予定を提出させられたので適当に書いて提出。・・・一部上場企業でもこんなもん。
で、会社のシステム部から情報セキュリティ気をつけろとのメール。さらにオンライン研修を受けさせられる。
リモートワークになって、社内のメールを社外に間違って送っちゃった奴がいてそのせいでうるさくなってるらしい。
セキュリティを語るなら仕事用の安全なデバイスと回線を会社が支給してからでしょ。だいたい個人で買ったパソコンと個人で契約している回線使って仕事させてんだから。

そんな中、お昼休みに東京の空をブルーインパルスが飛んだ。新型コロナウイルスで活躍された医療従事者の方々への感謝飛行との事。
Screenshot_20200529_230630.jpg
たまたま車で会社に行った(内緒で)ので空いてる場所を探して飛行を見た。
グッと来る光景。
昔震災の時に実家に帰省するにあたり高速道路を走っていた時にPAで多くの自衛隊の車を見つけた。
あの時に感じた気持ちに近いかな。
良かった。

で、家に帰って母に電話。
今日もデイサービスに行ってきたとの事。良かった。
具体的な話をすると嫌な人の事とか思い出して不快になると困るのであえて細かい事は聞かない。
ただ、毎回測ってもらっている体温と血圧について、あとは水分補給(=便秘とか熱中症が怖い)についてきちんと聞く。
寝室にも水差し(水筒)を持って行っているようだ。
ただ、持って行くのと飲むのは違う話なのでそれはきちんと言っておく。
今日は比較的安定しているようだったので安心して電話を切る。
(但し、いつでも油断は禁物だが)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。