SSブログ

リモート飲み会 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
5月30日(土)22時50分現在で
日本国内の累計感染者数:16,831人
前日比:43人
死者:894人
前日比:5人
※News Digestより

緊急事態宣言が解除されて初の週末。
どうせどこも人出がスゴイと思い、今日は家に居る事を早々に決めた。
午前中はオンラインでカラテを稽古し夕方からは大学のチームメイトとオンライン飲み会。
その間はyoutubeのライブカメラをちょこちょこ見てみる。
渋谷のスクランブル交差点は久々に人の波。銀座の交差点も三越が開いたせいか人が増えている。
これからは、感染者が増える方向に進むだけなので、どのくらい増えるか。
そもそも十分な感染対策をとか言ってるけど店に入る時にアルコール消毒だけとかの店もかなり多い。
テレビでも居酒屋など取り上げられるが、マスク外して飲んでたりとか。店に入る時に検温してないとか。人との間隔を取らないとか。もうカオス。
『マスク・検温・消毒・離隔』は最低対応しないと。それが新しい生活様式だし。

そんな感じで我々はまだ飲み会はリモートで。
だいたい3時間半くらいやっていた。家族の理解が無ければ難しいであろう。
仕事の情報交換もしてみたが、リモートワーク併用はほぼ全員であった。
先を見越している会社は、すでにフリーアドレスを採用してるとか。うらやましい。
当社のフリーアドレスは在宅勤務で出社しない人の机にパソコンを持って行って勝手に座って業務する感じ。その席を使い終わっても消毒などしない。
フリーアドレスはモバイルデバイスがある程度行き渡って成立するが、当社で配られているノートパソコンはデカくて持ち運びなどとても出来る代物ではない。
うちの会社はどうなる事やら。
各々のコロナ予測を聞いてみたが地域毎の意識の差が大きいと思われる。
東京よりむしろ地方の方がシッカリと対応しているような。
だいたい東京なんて「県をまたいだ移動を自粛しましょう。但し通勤は除きます」だから。
いや、通勤が最も人数多いでしょ。と。
昔の話も織り込みつつ、だらだらと時間を過ごしたが楽しかった。
海外赴任の友人もまだ行けない様なので、また来月企画する事にする。

ちなみに、今日も夕方母に電話。
丁度、友達の家でお茶を飲んでいた様だ。
なので、あえて今日はデイサービスに行ったか否かを聞かず。
(人前でデイサービスの事を聞かれるの嫌な人なので)
とりあえず、機嫌は良さそうなので良かった。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。