SSブログ

母、騒ぎ出す。今後を考えないと【電話攻撃!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月31日(日)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,864人
前日比:33人
死者:897人
前日比:3人
※News Digestより

今日も夕方少し散歩に行っただけで基本ステイホーム。
近隣のショッピングモールとか人が多かったそうだし、車も多く出ていたのが見えたので外出を控える。

で、今日も夕方母に電話。
今日は騒ぐ日であった。

・17:50に私から母に電話
→基本的にご機嫌伺い。天気や気温の事、今日はデイサービスに行ったかの話をして平和に電話を切る。
・18:00に母から着信あり
→晩御飯を作る手伝いをしていたので着信に気づかず。
・18:33に母から着信あり
→晩御飯を食べている途中で電話あり。着信に気づいたので電話に出る。
母「今言っているデイサービスはおかしい人しかいない。マトモな人がいない。マトモだと思っていた人もおかしい人だった。」
そりゃ認知症の人用の施設なんだから当たり前。あなたも認知症なんだから他の人から見たら十分おかしいのですが。
とりあえずそんな愚痴をひとしきり言って電話を切る。
・18:48に母から着信あり
母「引き落としされてるんだけどこんなに高いものなのか?毎月かかるのか?」
以前説明したが当然の如く覚えていない。金に関しての執着がスゴイ。
私が何回行って何回ご飯食べてるかもチェックしているから大丈夫と言ったら安心したのででんわを切る。
・18:58に母から着信あり
母「ドライブに行く時も私だけ乗れないと言って連れて行ってもらえなかった。同じ金を払っているのにおかしい。差別だ。おかしい人を優先して連れて行くのか?頭にきたから帰って来た。行きたくなかったら行かなくても良いんだよな。」
そりゃあなたがトラブルメーカーだからじゃないの?と。場を荒らす可能性があるので施設の人も外したのでは?それを私に言われても仕方ないし、そう思ったならその場で言えばいい。
ストレスのはけ口に私を使われても困るし。話しているうちに気持ちが悪くなったので妻に電話をパス。これが続いたらこっちが壊れる。
・19:04に母から着信あり
→着信に気づかず。
・19:12に母から着信あり
→着信に気づかず。

認知症が進行しているのか?
但し、体的には何の問題も持っていないのでいつまで続くのか不安だ。
とりあえず、来週には地域包括センターの担当の方に連絡をして次の手を考えておかないと。
(トラブルメーカー故)デイサービスに行けなくなった場合と認知症の進行が進んだ場合の対処を相談数する。
電話はサイレントにして出ない様にしよう。ストレスをこちらに投げられてもこっちが削られるだけだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。