SSブログ

母はすっかり忘れる!ある意味羨ましい! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月1日(月)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:16,901人
前日比:37人
死者:899人
前日比:2人
※News Digestより

今日から6月だったので出社してみた。
時差出勤をしたのだが、通勤電車は3月上旬位の混みだった。
午後は昼過ぎに千葉方面に仕事で行ったのだが、とにかく高校生が多かった。
恐らく午前授業で昼上がりだったのだろう。集団で帰る様でソーシャルディスタンスは当然無い。
学校始まる事で人が多くなるとか公共交通機関が混雑する事が実感できた。
まあ、夕方18時過ぎに帰る時の電車も結構混んでいた。サラリーマンも学生の事はとやかく言えない(笑)
会社や店でソーシャルディスタンスと言っても、首都圏の主たる交通手段の電車がこの様な状況では不安である。

ちなみに、本日会社でも人との離隔の指針が出された。
・対面に座らない
・距離は2m取る
・背面でも1.8m取る
基本的にこれ。
指針は出されたが社内の席をどうするかも何も指示がない。というか管理部門は2か月間何やってたんだ?という感じ。
密な配置の席なので在宅勤務の人の席を使ってやれとか言いそうだけど。使ったら消毒と掃除くらいはしてもらいたいものだ。

で、今日は仕事が忙しかったので妻から母に電話してもらった。
デイサービスにも行ってきた様だ。
そして当然の如く昨日の事は忘れている様だ。
機嫌は良かったらしく「今から晩御飯食べて寝る」「コロナに気を付けて」という事を言っていたらしい。
とりあえず平和な様だ。
しかし、6月に入ったばかり。鬱週間はもうすぐ来るだろう。こっちが憂鬱になる(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。