SSブログ

母、若干ダウン気味のキーワードが出たが。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月14日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:17,478人
前日比:75人
死者:927人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京における感染確認者は47人。
来週19日には全ての業種にて営業制限要請の解除。
そのあと、来月初旬には県をまたぐ移動自粛要請の解除。
順調に東京で育まれた感染者が日本中に拡散し始める事でしょう。
特に東京、大阪、名古屋、福岡、札幌は目が離せない。

今日も午前中に空手もオンライントレーニング。移動時間の無駄がない事が何よりだけど、そろそろ組手をやりたくなってきた今日この頃(笑)。腕立てと基本・移動・型だけでは物足りない。
ちなみに、オンライントレーニングは6月になってから道場の中継になっている。即ち、道場でも稽古に出ている人がいて、道場に行くのはちょっとと言う人はオンラインでという形になっている。
道場稽古に出ている人がたまに映るが、マスクはしていても鼻を出している人が居たりする。
その辺のリテラシーの違いがあると、怖くて行けなくなる(笑)

1月末に海外に住んでいる友人から連絡があった。
その際に「ほんとにヤバいから気を付けてください」と言われた。
その時は日本で誰も注意を払っている人はいなくて、首相までもが「春節の御来訪を歓迎致します。」とか言ってたくらい。
それ以来、基本的に日本国内の情報は信じず、海外の情報を信じる事にしている。
当然、会社の言っている「感染防止対策」などは一ミリも信用していない。

今日も大人しく一日を過ごし、夕方母に電話をかける。
昨日は妻に頼んだので、今日は私が電話しないと。
まあ、普通に対応。途中で「一人で茶の間に居ても寂しいから寝室に来た。」とか言っている。
これはヤバい傾向なので、余計な事は言わない様にする。
ここで「デイサービス行ったの?」とか言うとまた始まる可能性があるので。
適度な世間話をして電話を切る。
さすがに日曜日から電話攻撃があると私も辛いので。
母の声自体はダウンのピークではなさそうな声だったので、大丈夫であろう。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。