SSブログ

市から『高額介護サービス支給制度』の封筒が来る。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
7月2日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:19,034人
前日比:194人
死者:976人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京の感染確認者は107名。
今週は50~100の間で推移して来週から100超えると予測していたのだが外れた(笑)
感染確認者が増えると小池都知事の露出も増えるから選挙対策の面もあるのかな?と思ってしまう。
重症者が減っているからとか病床の体制が整っているからとか色々フォローはある様だが。
重症者が出ないうちに対応すべきでは?と考えてしまう。
そもそも、「第二波に備えて」とか言ってるけど第二波が起きない様にすれば良いじゃんと。
これらも政治の道具になっているのかと残念。

そんな中、すっとこな当社にて7月以降のコロナ対応に関して指針が出された。
①使用できる席を50%減らす。
②従って出社は50%減らす。
③執務はフリーアドレスとする(消毒や清掃のガイドラインは無し)。
④業務に影響しない様に対応する事。(←!!!!!!!)
※だいたい「ただし、業務を第一として」とか文言入れて自分らのリスクヘッジするのが部長連中(笑)
これ指示してるのが副支店長。本店からの指示でそれをそのまま部下に指示するだけ。
簡単なお仕事だな!と。
そりゃ、副支店長は何もしてないんだからフリーアドレスだろうが何だろうが対応できるだろ。
そもそも会議などで「●●をする!」とか言うくせに自分が何かをミッションを背負わない(笑)
部下に話をする時は「俺は●●をするから、君たちは▲▼をするように」だろ!と。
それを突っ込まないのが部長連中だが、うちの会社らしいと言えばらしい。
部下に●●やれと言うならそれをサポートすべき事項をお前らもミッションとしてやれ!と。

ちなみに本日、実家のある地域の「高額介護サービス支給制度」の連絡が送られて来た。
これは公的介護保険を利用し自己負担一割の合計の額が同じ月に一定の上限を超えた時に払い戻される制度。
いつ終わるか分からない状況の中でこの様な制度は有難い。急いで手続きしなきゃ。

で、今日は在宅勤務であったが、落ち着いて過ごせた。
さほど急ぎの用もなく快適。やはり資料の整理などは家が落ち着く。
で、18時前に母に電話。
声は元気そうだ。今日も家に帰ってきていた様だが、いつものスーパーに行ってきたらしい。
昨日今日は声がハッキリしている。(明後日が土曜日だから安心できないが)
とりあえず、水分をちゃんと採るように話して電話を切る。

明日は出勤だ。とっとと帰って在宅勤務にしよう(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。