SSブログ

8月11月(火)実家に帰省① [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月11日(火)21時00分現在で
日本国内の累計感染者数:50,379人
前日比:695人
死者:1058人
前日比:5人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は188名。
まぁ少なくなってることだし、夏休みは遊ぶ人も多くなるでしょう。
もはや、都と国は何もやらないという強い意志が感じられる(笑)

そんな中、実家に帰省。
午前中は墓参りに行く。寺の駐車場は結構一杯だ!今日はお盆前のせいか墓参りする人の人数は少ないが。
墓参りの帰りに母を連れて大きなスーパーに行く。トイレットペーパーとか色々と嵩張るものを買う。
買い物終わりで駐車場に向かうとき、母が駐車場のストッパーに躓いて転んでしまった。
幸い怪我は無いようだ。良かった。
認知症というのは足元もおぼつかなくなる。
ストッパーが見えてないんだな。周囲に注意が向かなくなるというか。
この様な状態で一人暮らしをさせておくのにも不安を覚える。
その後、実家に戻って昼食。
昼食後、母と少し話す。
「あんなとこ行ったらかえっておかしくなる!」とか言ってデイサービスには行っていない模様。
というか認知症の人間しか居ないんだからおかしいだろ!そもそも!と。
自分をマトモと思ってるところが厄介である。
更に毎日『元気ですか』とか言って家に来るが迷惑だ!と。
朝とか昼とか来て茶の間でウトウトしているときに!と。
構われなければ構われないで寂しいとか泣きついて来るくせに。
これに関してはとりあえずは二週間ほどケアマネージャーさんの様子見を中止することにしようと思う。
泣きついて来たらケアマネージャーさんと連携して対応する。
当然それらの話の中で母の症状が進行した場合の今後をどう考えているか聞いたが。。。
何もしていない!
ホント、めちゃくちゃだ。
これらも踏まえて15時からのケアマネージャーさんとの打合せで相談をしよう。

続く





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。