SSブログ

【認知症】モノ忘れ・金への執着・掃除しない・頑固・自己肯定 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月13日(木)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:52,534人
前日比:1174人
死者:1076人
前日比:11人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は206名。
お盆休みだけにかなり減っている。
にも関わらず日本国内で1174人が感染確認されていると言うのは東京以外での活躍か(笑)
お盆明けにどうなるか?を待ってみるしかない様だ。

後は予想通り飲食店のガイドライン遵守ステッカーを貼っている店でクラスター発生↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200812/k10012564621000.html
事実、ステッカー貼ってもソーシャルディスタンス取れてる店はどのくらいあるの?と言う話だし。

TVでもワクチンがどうのこうの言ってるけども。。。そんなに簡単に出来る訳ないだろ!と。
そもそもワクチンが無いウイルスなど山ほどあるだろうに。
『出来た!』と言ってワクチンを投与して副作用で薬害とかまで想像できるな!と。

で、私は自宅に戻って来た。やはり関東は暑い!そしてゲリラ豪雨。
車に乗っていても危険を感じるレベルだから(笑)

東京の新型コロナに対しての危機感と地方の危機感を比べると明らかに東京の方が危機感が薄い気がする。
地方の方が圧倒的に感染確認者が少ないのに。
未知のウイルスに対峙する姿勢が東京ではかなり薄く感じる。
実家の方の飲食店などはほぼ人はいなかったけど。東京は意外といる。
しかもみっちり並んでみっちりカウンターに座って(笑)
自分の身は自分で守らないといけないな!と。

そんな感じでいつも通り18時前に母に電話。
今日はいつものスーパーからの帰りの様だ。
声はハッキリしている。
今回の帰省を通して母が
「何を認知していて何を認知していないのか?」
「何をどう考えているのか?」
これが分からなくなった。
物を忘れるだけではなく、掃除しなくなるとか頑固になるとか。
行為をする意欲が無くなるかと思いきや金への執着はあるし友達と遊びたいという欲もある。
認知症は難しい。。。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。