SSブログ

母のルーティンについて【そういえば!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月24日(月)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:63,203人
前日比:493人
死者:1202人
前日比:13人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は95名。
公表数値としてはかなり減っている。減る事は良い事だ。
ただ、何故減っているのか明確な答えが欲しいところ。
3日前から半減しちゃうって何だよ!と(笑)
それが正ならば、また3日後には250人になって、更に3日後には125人になって、更に3日後には63人になって、更に3日後には31人になって、更に3日後には15人、更に3日後に8人、更に3日後に4人、更に3日後に2人、更に3日後に1人、更に3日後に0。
一か月後にゼロになる計算か?と(笑)

で、そんな感じだが今日はアポがあったので出社。
出社したら、席が無い。管理部からのメールでは「出勤調整しているので大丈夫です。」との事だったがそうではないらしい。
で、何かというと「在宅勤務と届け出ている人が出勤しているから」だと考えられる。
だからさ、出来ないなら出来ないとして上に言わなきゃダメでしょ!と。
我々のセクションを統括する偉いさんは、会議でも発言せず上にはハイハイ言って下には仕事丸投げと言うタイプ。よくあれで偉くなったもんだな(笑)もしくはアレだから偉くなったのか?と(笑)
だいたい、うちの会社の偉い人はそのタイプが多い。
株主に申し訳ない!(笑)

そんな感じで適当に仕事をこなしつつ、午後から顧客と面談。
お客さんの方は今週残りは在宅らしい。うらやましい。
『暇だから不安になる』と言っていたが。
「リソースの有効利用が出来ていないとするならばその責任はマネージャーにある訳で、あなたの責任では無いですよ。」と話したら納得。
会社の部長などは、プロ野球で言ったら監督。与えられたプレーヤー動かしてゲームをするわけで、それをどう動かすかは監督の仕事。即ちマネージャーの仕事。
なので、「自ら課題を~」とか言っているマネージャーはマネージャーの資質は無いかと。
ポジション・打順・役割・ゲームプランを明確に示して初めてプレイヤーは動くというものだ。
『●●長=偉い人=命令する人』として人事を決めているとすれば、時代遅れだなーーーと思う(笑)

そんな感じで色々と顧客と話をして帰宅。
で、18時前に母に電話。
今日はスーパーから出たところらしい。今から家に帰ると。
ルーティンをこなさないと落ち着かないのかな?
私などなら、「めんどくさいから買い物は二日に一回でいいや」とか考えるのだが。
なんだろう。テレビを見ても理解するのが追い付かなくなって面倒になっているのか?
いや、夜はテレビ見ながら寝てるし。
声はハッキリパリッとしている感じでは無いけど、ボヤッとしている感じでもない。
ただただ不安を感じる私。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。