SSブログ

母、元気な声だが抜けている⇒妻の分析【さすが!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月26日(水)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:64,814人
前日比:895人
死者:1229人
前日比:13人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は236名。
数値的には落ち着いて見える。が、慣れてるだけで確認者だけだからね!と。
後遺症の影響もハッキリと分からない状態で二類感染症からグレードを落とす事を検討すると。
不明な点が多い現状で新型コロナウイルスに感染する事でメリットは一つもない訳で。
政府の合理的な判断に期待するしかないかな?もしくは人体実験になるか?(笑)

そんな中で今日は在宅勤務。
メールにて連絡あり、来月中旬までの在宅勤務スケジュールを出せと言ってきた。
更に9月末までの検温報告ワークシートも。
会社としては
『出勤率50%減をマストとして出勤率70パーセント減を目指す』
との崇高な目標を書あげているがだ、実際は
『店内で調整しているので、営業は各部一名在宅勤務をすれば勤務可能なので出勤率50%減を指示するものではありません』
との事。
これはどういう事かと言うと、
『出勤率15%減で勤務しろ』
と言う事。
散々席が足りない事を指摘してるが「勤務可能」との事。
即ち、これをカバーする他部署があって、そこはガラガラになるので蜜を避けていると言う事か?

知っておかなければならないのは、
『ICTを活用し出勤率50%減をマストとして出勤率70パーセント減を目指す』
とのステートメントはトータルの数字を作っているに過ぎないという事。
これ就活生には分かっておいてもらいたいな(笑)
公式のステートメントで企業がブラックかホワイトか分からないぞ!と。

そんな事を考えつつ在宅勤務終了。
で、いつも通り18時前に母に電話。
今日は家にいた。寝室にてテレビを見ていた様だ。一昨日よりは声に勢いがある。
でもなんだろう、息子の勘なのかなんか認知症が進んでる感じがする。
最近は声に勢いがあるが・・・なんだろう、なんか抜けている感じがするのである。
妻にも話をしてみた
私「毎日スーパー行くのっておかしくねえか?」
妻「忘れるのを自覚してるから毎日やってる事を出来なくなるのが怖いんだよ」
妻「だから、毎日やらなきゃ気が済まないんだと思う」
的確な答えだと思う。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。