SSブログ

受身の会話しか出来ないのは認知症の進行?? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月28日(金)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:66,561人
前日比:876人
死者:1260人
前日比:20人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は226名。
感染確認者は大幅に増える訳でも無く、大幅に減る訳でも無く一定のレベルで推移。
東京都23区の飲食店の営業時間短縮は継続となっている。
一定の感染者は許容して時短と言えど飲食店の営業を継続させると。
どっちにも転ばない選択かと思ってしまう。なおさら自己管理の徹底が必要となって来るのが「新しい生活様式」か。

本日は新型コロナ関連の話題よりも、安倍総理の辞任に関しての話題で持ち切りである。
私も辞任するとは思わなかったが、よっぽど悪かったのであろう。
まだ、安倍総理はまだ65歳なので健康を優先して活動を続けて欲しい。

ちなみに安倍総理が患っているという潰瘍性大腸炎↓
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamototakehito/20200828-00195474/
指定難病の一つとされている病気ではあるが、医学の進歩も著しいので、そのうちに完治する治療法が見つかると良いけど。

そんな中、本日は在宅勤務。
暑かったので丁度良い。
先日、コロナ禍における業務活動のレポートを提出する様に指示されたのでそれを作成した。
まあ、それを作れと言う方が何やってるのか分からないんだけど(笑)
コロナ禍と言っても3月~の内容なので結構内容は濃い。
「A4一枚程度でまとめてくれれば良いよ」とか言ってるけど(笑)
そんなんでまとまる訳無いだろ!と。
これだから実務をやらない奴は困る。
なので、一日中過去データを検証比較しつつレポート作成に時間を費やす。
こんなの作らせるくらいなら仕事させろ!と。

で、18時前にいつも通り母に電話。
今日はスーパーからの帰りで自宅についたばかりらしかった。
これから軽く晩御飯を食べて寝室に行ってテレビを見ようかと思ってたらしい。
母の声自体はハッキリしていたが、電話を早く切りたそうであった。たまにこのように感じる事がある。
何かをやっている途中なのであろうか?自分でも忘れてしまう事に焦っていてその様な対応になるのか?
母と毎日電話をする上で気になっている事が何点かある。
世間話をする上でも母の応対は基本的に受け身である。こちらが話を振るとそれに返すという感じ。
母の方から話を振ろうとしたこともあるが、いまいちスムーズに話が振れない(感覚だけど)。
自分からネタを滑らかに振れないというイメージ。
認知症の症状として会話が受け身になるというのもあるのだろうか?
だとすると認知症の進行自体は変わらず進み続けているという事。
ケアマネージャーさんにアドバイスを貰ってみる事にする。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。