SSブログ

母に電話がつながらなかったので。。。私の仕事の話 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
9月3日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:70,314人
前日比:657人
死者:1335人
前日比:8人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は211名。
東京都の感染確認者は200人前後で推移。このまま続くんだろうな。
この機会をいい機会と受け取ってこれまで先延ばしにしてきたIT化を進めるチャンスだと。
東京は通勤ラッシュがとんでもない事になっていたのだけれども、コロナ禍でそれが無くなった。
JRも終電を遅くすると言い始めている。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200903/k10012598541000.html
エネルギーを使わなければ環境問題にも対応できるだろうし。
環境問題が少しでも解決されれば異常気象による災害が減るのでは?
通勤が無くなれば、どこに住んでも定時で仕事が出来るし。
会社に出なくても社内のミーティングは出来るし。資料はクラウドに入れておけばいいし。
普段、「ピンチをチャンスに」とか言っている弊社の老人にはこの様な考え方が出来ないのであろうか?

と言いつつ本日も出社。
ただただ普通に仕事をこなす。別に家でも出来る事だったが、午前中に顧客とのミーティングがあったので出社する。
一流企業の方はレンタルオフィスなどを会社で契約しており、いちいち会社に戻らずとも印刷等の面倒な作業が出来るようになっている。
弊社もどこか使えるとか使えないとか言ってたけど、どうなったのか?

だいたい、仕事が取れてないから営業マンにレポートを書かせるとかの安直な考え方が既に昭和。
「マーケットの縮小」という前提に立ち
「弊社の出来る事強み」を把握し
「ターゲットの絞り込み」を行ってリソースを集中させ
「アクション」に移る
これをまず方針として立てるべきではないか?と。

まあ、60過ぎのおじいさんが「上に怒られるから」という理由でアクションを考えること自体合理的ではない考え方なのだが。。。

本日も18時に母に電話。
掛けてみたら話中のコール。
も一回かけたら留守電になった。
恐らく、誰かに電話しているのであろう。

久しぶりに母と話さない日であった(笑)
誰かと話しているなら大丈夫であろう。
但し、他の人に電話かけまくっているとすればヤバい兆候だ。。。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。