SSブログ

普通のモノ忘れと認知症の違い [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
9月6日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:71,946人
前日比:451人
死者:1369人
前日比:8人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は116名。
日曜日だから感染確認者は少ない日とされているみたい。
こんなもんだろうね。だいたい日・月が減って木・金増えるみたいな。
この数値って感染実態を表してないよね。
ウイルスの感染力は曜日によって変わる訳ないし(笑)
恐らくGOTOイートの実施までは発表値を減らすとの私の予測。
で、GOTOイート始まってから感染確認者が増えるというこれまでのパターンかと。
まだまだ用心が必要ですね。

そんな感じで今日は午前中からオンライントレーニング。
自重トレーニングを主体に行う。
午前中から暑かったのでいつも通りエアコンをパワフルにつけて運動する。
だんだんオンライントレーニングには慣れてきた。というか、私などはトレーニング歴20年超えてるからまだやり方が分かっているから良いけども。
初心者の方はきついだろうな!と。現地に行っても感染リスクあるし。
と思ってしまう。

で、お昼に冷やしラーメンを作って食べた。
Screenshot_20200906_224439.jpg
運動後のたんぱく質補給にサラダチキンとゆで卵をトッピング。

Screenshot_20200906_224403.jpg
だいたい、二人前一袋で300円くらい。
暑くて食欲が落ちる時期は最高の一品である。

で、その後は妻と買い物に。
夕食のテイクアウトの予約と梨を梨園に買いに行く。
今回の梨園でのお目当ては『かおり』と言う梨。
大きいが水分が多く甘いけどスッと消える甘さで酸味はほとんどない梨だ。
季節ものなので、毎年行きつけの梨園に直接買いに行く。

そんな感じで一日を過ごし、18時前に母へ電話の時間。
今日は、ちょうどスーパーから帰って来た所だったらしい。
声の感じはいつもの通りだが、やはり「曜日感覚は薄れてるな!」と。
毎回日曜日に電話をすると必ず『今から会社の帰りか?』と聞かれる訳ですよ。
先週私に聞いた事も忘れてるし今週の今日が日曜日である事も忘れている。
このあたりが通常のモノ忘れと違う所なのかな??




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。