SSブログ

妻の手術後翌日の状況は [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月9日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:73,246人
前日比:508人
死者:1411人
前日比:14人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は149名。

本日は出勤。
というか、妻の入院している病院からオフィスまでタクシーで5分そこそこなので、出勤にしている(笑)
昨夜は手術当日だったので、病院の近隣のホテルに泊まった。
術後は何が起きるか分からないのでとりあえず。
即ち、病院から近いホテルと言う事は会社からも近いという事なので、通勤は普段より簡単。
一時間毎に看護師さんが検温と血圧を測りに来てくれているので、妻はゆっくり眠れなかったであろう。
なので、朝一に行くのは控える事にした。
(身体を拭いてもらったり諸々あるし)
仕事の合間をみて、昼休みに病院を見舞う。
腹腔鏡手術だったので、今日の午前中から歩かされたらしい。
一定の距離を歩くと尿カテーテルが外れるそうなので、妻は歩く気満々。
ただ、昨夜はゆっくり寝れてない様だったし、痛み止めを点滴で居れていたのでほんの少しボーッとしてる感じ。
そりゃ、昨日手術してりゃ今日は痛いし寝れてないしで今日はきついだろう。
無理に話しかけたりはしない様にしてウトウトさせてやる事にする。
院内を歩くのに少し付き合う。気が早い人なので早歩きしそうになるのを止める役目だ。
朝ご飯は重湯におかずだったとの事。写真を送ってもらったが、しっかり量もある。
さすがに全部は食べれなかったらしい。
先生も「全部食べるのが目的じゃなくて、食べれるかどうかだから」と声をかけてくれたとの事。
ちなみにお昼は五分がゆとおかず。一口貰って味見してみる。うまい!(笑)
もともと、食事に定評のある病院なのでここで良かったと確信(笑)
塩分量とかカロリーが記載されているシートと共に食事が出てくるのだが、この塩分量でこの味がだせるのか!と驚く。
ここの病院食食べ続けたら健康になるだろうな!と。
ラーメンとか怖くて食べられなくなりそうだ(笑)
お昼は五分がゆは半分程度残したが、おかずはほぼ食べた。良かった!

食後一時間後に再度院内を少し一緒に歩く。
一日にナースセンター周辺を●●周と指定されてるので、ノルマは果たさないと(笑)

慣れない尿カテーテルと点滴のせいで、寝返りうつのも違和感があると。
夕べから腰が痛いと言っていた。看護師は寝返りとか脚動かして対処しましょうと。
寝過ぎで腰痛くなって身の置き所のない状態の様だ。歩いている時は腰痛くないとの事だが。。。
あまり私が病室に居続けても疲れるかも知れないので、とりあえず私は会社に戻る事にする。
夕方再び私が行くまで寝れてると良いけど。。。

仕事が詰まってしまったので、17時30分頃母に電話。
今日も自宅に帰っていた。声は元気。
寝室でテレビを見ていた所だと。妻が退院するまでは母には面倒を起こして欲しくない。
電話を切って、妻の病院に行く。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。