SSブログ

【医療】妻の手術にて発覚【事故】 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月10日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:73,948人
前日比:711人
死者:1418人
前日比:7人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は276名。

昨日のブログの続きになるが、病院に見舞いに行った時に衝撃事実。
「子宮筋腫の手術の際に」
「腸の漿膜に手術によって傷をつけた」
との事。
妻の場合、癒着があったため手術の際にその様な事が起こったらしい。・・・医師の言うところでは。

で、何故気づいたかと言うと、
妻が手術後お腹が痛いとずっと看護師らに伝えていて、それが長引いた事で医師たちが動き出した様だ。
要は普通のパターンでは痛みが引くはずの時点でまだ痛みを訴えていたという事だ。
だいたいこの流れ↓
9月8日(火):午後手術
9月9日(水):午後(昼食後)に腹部の痛みを訴える。
9月9日(水):夕方に主治医=執刀医+消化器外科の医師が来て「腸に傷つけた」と。
その後断食+水もダメ=点滴で栄養と水分を摂取。
夕方に病室に来る前に手術の際の動画を確認してきた様だ。で、気づいたと。
なんだそれ!と。
傷つけたら治してから閉じろよ!と。
これが腹腔鏡手術のリスクってやつか!と痛いほど分かった。
(子宮筋腫は膀胱・尿管・S上結腸・太い血管に囲まれてて癒着等がある場合は難しいというのは知っていたが)

しかし、消化器外科の医者もあれだな。
私「今から飲食止めるのは分かるけど、朝と昼食べたけど大丈夫?」って聞いたら。
医者「気づいたのが昼食後なので」との回答。
私「どの様な状態になれば安全と判断できるのか?」
医者「確かめる方法はない。食べてみて安全を確認していく。」との回答。
なんかシャキッとした答えが来ない。

腸に穴が開いているレベルでは無いとの事なので、自然治癒を待っている状態。
腸の方が大事故につながりかねないので、入院も延びた。(当たり前だな。)
本来であれば明後日には退院になったはずだが。。。

こんな中でも母には電話。
(面倒起こされたら困るから)
今日も自宅の寝室にてテレビを見ていた様だ。ご機嫌は非常に宜しい。
このまま平和でいてくれ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。