SSブログ

妻、今日から流動食を開始【意外と旨い】 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月20日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:79,163人
前日比:480人
死者:1506人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は162名。

今日も妻の看病に病院に。
朝一で家の中の掃除機かけと自分のワイシャツのアイロンかけ。意外と忙しい。
で、妻の衣類など洗濯と乾燥を終えた物を病院に持って行く。
病院には車で行くのだが、普段の日曜午前中よりは混んでる気がした。
制限解除後の連休のせいか。

休日は家の仕事があるので、昼前に病院に向かう。
朝一で当直の医師から血液検査の結果について話を聞いたらしい。
最新の結果では炎症反応(CRP)が落ち着いたとの事。故に今日から流動食を開始する事になった。
これで一歩前進だ。(手術のミスでつけられた腸の傷に関しては心配だが)

流動食と言うのは「葛湯、具無野菜スープ枝豆すり流し、桃缶のすり流し」と言う感じ。
一口だけもらったが、結構いける(笑)
先週の食事開始においては、重湯→五分粥への移行が早かったので、今回はユックリと移行する模様。
ただ、経口食に移った事で点滴を外してもらったので、妻は過ごしやすい様だ。
しかしながら、いつまた血液検査の結果がおかしくなるか分からないので、いつでも点滴に戻れるように針は挿しっぱなしだ。
昨日、頭が重いと言っていたので、キチンと水分を採るように伝える。じっとしていると中々お茶や水を取らないので要注意。

ある程度動かないと腸の動きが活性化せず、ガスが出なかったりするので、今日は病院内を二人でブラブラする。ちょっとだけ外の空気を吸わせてあげた。入院した時は凄く暑かったのに今日は少し涼しくなっていた事に感激してた。
下痢も収まっている様だし、このまま順調に良くなってもらいたい。
腸の心配はしばらく残るだろうけど、そこは私がフォローしてあげないと。

そんな中、母に電話しようと思ったが、家に携帯を忘れて来てしまった。
今日は17時30分頃、妻にかけてもらう。
母は墓参りに行ってきた様だ。一人でタクシー呼んで行きかえり出来たとの事。
無事に出来て何より。妻からの電話は久しぶりなので、母も気分転換に良かっただろう。
携帯を忘れずに明日は私から電話してあげないと(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。